児童発達支援事業

児童発達支援事業

児童福祉法に基づくサービスです。早期に必要な指導をうけ、将来的な負担を軽減するために障がいの有無にかかわらず幅広く利用されています。国と自治体の給付により、ご利用料金の1割のご負担でご利用いただけます。尚、利用には、自治体の受給者証の交付が必要です。

実施拠点

YMCA児童発達支援きくな(横浜北YMCA内)

クラス名対象曜日時間備考
体操セットクラス2歳~年長
月・水・金
9:00~11:30
受給者証利用の
ため各自治体へ
お問合わせ下さい
プールセットクラス
火・木
バランスキンダー
(体操)
年中・年長
月・火・木
15:00~16:00
14:50~15:50

体操・プールセットクラス

「YMCAからだあそび(体操)(プール)」「学習」「ソーシャルスキルトレーニング」をセットにしたクラスです。

YMCAからだあそび

YMCAキッズコーディネーションをベースにからだづくりをしていきます。楽しく遊びながら生活動作をはじめとする基礎の動きの習得や、順番やルールを守ることなど、ソーシャルスキルの基礎となる力を育みます。器具に慣れる、場に慣れることから学校体育への導入までを目標とします。

※YMCAキッズコーディネーションとは
リズム・バランス・反応などの能力を活用してその時の状況や五感で察知したものを判断して筋肉を動かすといった一連の動作をスムースにすることを目的にしています。

学習

学習や生活の基礎をつくります。子どもの成長段階、ペースに合わせて道具(はさみ・のり・セロテープなど)の使い方、ことばや数の導入、パズルやかたちあそびなどをじっくり学びます。

ソーシャルスキルトレーニング

あそびをとおして、友だちとの関わりや話し方のスキル、マナーや社会のルールを学びます。

バランスキンダー(体操)

「YMCAからだあそび(体操)」に特化したクラスです。YMCAキッズコーディネーションをベースにからだづくりをしていきます。楽しく遊びながら生活動作をはじめとする基礎の動きの習得や、順番やルールを守ることなど、ソーシャルスキルの基礎となる力を育みます。また、鉄棒・マット・とびばこなどの器械体操、なわとび、ボールなど学校体育への導入も行います。

※YMCAキッズコーディネーションとは
リズム・バランス・反応などの能力を活用してその時の状況や五感で察知したものを判断して筋肉を動かすといった一連の動作をスムースにすることを目的にしています。



YMCA児童発達支援ふじさわ(藤沢YMCA内)

「YMCA児童発達支援ふじさわ」の児童発達支援では、2歳~未就学のお子さんを対象に療育をおこなっています。

療育(午前)

「伝えあう活動」(集団遊び、ゲーム、当番活動等)
「はぐくむ活動」(運動、リズム、製作活動等)
「わかる・できる活動」(教材・教具を使用した認知機能の向上)を通じ、お子様の自己肯定感、自尊感情をはぐくみます。

体操(午後)

*遊具や器具を使い、いろいろな運動をします。
*療育は、お子さんに合わせて行う「個別療育」 集団活動でのルールや友達との関わりを学ぶ「グループ療育」を行います。

対象曜日時間内容備考
2歳~年長
月・水・木・金
(午前)10:00~12:00
(午後)13:30~14:30
(午前):療育
(午後):体操
受給者証利用のため各自治体へお問合わせ下さい



YMCA児童発達支援あつぎ(厚木YMCA内)

「YMCA児童発達支援あつぎ」は幼児期のお子さんを対象に療育事業をおこなっています。
「伝えあう活動」(集団遊び、ゲーム、当番活動等)、「はぐくむ活動」(運動、リズム、製作活動等)、「わかる・できる活動」(教材・ 教具を使用した認知機能の向上)を通じ、お子様の自己肯定感、自尊感情をはぐくみます。

クラス名対象曜日時間月費用(税込み)
*月4回時
水泳・体操セットクラス幼児
水・木・金
水曜(午前):水泳
水曜(午後):グループ療育
木曜(午前・午後):個別活動
金曜(午前):体操
金曜(午後):グループ療育
受給者証利用のため各自治体へお問合わせ下さい
お気軽にお問合わせください

各拠点のご紹介

横浜YMCAでは、神奈川県内の6拠点にて発達や教育に関する支援を行っています。各拠点によって実施内容が異なりますので、内容をご確認の上、 お問合わせください。
横浜北YMCA(菊名駅)

横浜北YMCAは2012年4月に港北区菊名という地域に根ざし開設35年を迎えました。青少年育成活動を中心に様々な社会教育活動を展開してきました。乳幼児から高齢な方までが安心してご来館いただけるよう、正面エントランスにはスロープ、地下1階から3階までのエレベーターが整備されベビーカーや車いすでもご来館しやすくなっております。

施設情報・連絡先

所在地横浜市港北区菊名6-13-57
電話045-433-4321
FAX045-432-6973
アクセス(JR横浜線、東急東横線)菊名駅 徒歩3分
併設YMCA児童発達支援きくな
拠点へのお問合わせ
拠点の体験プログラム
湘南とつかYMCA(戸塚駅)

乳児園、健康事業(水泳、体操、新体操、シンクロナイズドスイミング、サッカー、スポーツクラブ)、学童クラブ、国際事業、スポーツ専門学校、語学事業(中高生向けの英語クラスを実施)等、すべての世代の方々が楽しく参加できるライフ・サポート・センターとしての機能を担っています。

施設情報・連絡先

所在地横浜市戸塚区上倉田町769-24
電話045-864-4768
FAX045-864-4704
アクセス(JR東海道線・市営地下鉄)戸塚駅 徒歩5分
拠点へのお問合わせ
拠点の体験プログラム
藤沢YMCA(藤沢駅)

藤沢YMCAは1978年会館活動開始以来、水泳・野外クラブ・体操教室・キャンプ・語学教室・ファミリーキャンプ・不登校児のためのプログラム・障がい児支援プログラムなどを実施してまいりました。また、様々な講演会により社会の課題への取り組みや平和活動・国際協力活動を実施し、2008年3月には開設30周年記念を祝うことができました。最近では、藤沢市介護予防事業の委託など地域に根ざすYMCAとしての働きは一層強まっています。

施設情報・連絡先

所在地藤沢市鵠沼石上1-13-7
電話0466-26-1151
FAX0466-26-3406
アクセス(JR線、小田急線)藤沢駅 徒歩5分
併設YMCA児童発達支援ふじさわ
拠点へのお問合わせ
拠点の体験プログラム
横須賀YMCA(北久里浜駅)

横須賀YMCAは、温暖で自然豊かな三浦半島の真ん中にあります。1981年の開設当初から市民のコミュニティセンターとして、年間を通じて水泳教室・体操教室・サッカー教室・野外活動・バレエ・語学教室・福祉講座など、幼児から高齢者まで幅広いプログラムを実施しています。特に2012年2月から『キッズスペース』(※無料開放しています。どなたでもご利用頂けます。)も充実して、親子プログラムにも力を入れています。

実施内容

運動

施設情報・連絡先

所在地横須賀市根岸町3-3-15
電話046-834-5811
FAX046-834-8521
アクセス(京浜急行線)北久里浜駅 徒歩3分
提携駐車場あります。※徒歩1分(割引チケット販売しています)
拠点へのお問合わせ
拠点の体験プログラム
YMCA児童発達支援あつぎ(本厚木駅)

厚木YMCAには、スポーツクラブ、認可保育園、学童保育、福祉系専門学校があります。それらすべての専門職が、児童発達支援事業と放課後等デイサービスと連携し、クラスを運営しています。また、「子育て支援」、「家族支援」、「高齢者支援」、「障がい者支援」や「中高年者の居場所づくり」、「就労支援」などにも積極的に取り組み、地域活動を中心にした多くのボランティアの方々の活躍の場にもなっています。

施設情報・連絡先

所在地厚木市中町3-2-6厚木Tビル4階
電話046-222-1301
FAX046-200-9586
アクセス(小田急線)本厚木駅北口 徒歩5分
拠点へのお問合わせ
拠点の体験プログラム
横浜YMCAワークサポートセンター(戸塚駅)

横浜YMCAワークサポートセンターは、横浜市地域活動支援センター障害者地域作業所型として開設しています(2008年6月認可)。将来、障害者自立支援法の就労移行支援事業への移行を目指しているため、就労と自立を強く意識した運営を行っています。パンの製造・販売を中心にさまざまな作業を通して、ワークスキル・ライフスキル(生活スキル・ソーシャルスキル)を身につけていきます。

実施内容

就労支援

施設情報・連絡先

所在地横浜市戸塚区上倉田町1673-1
電話045-867-0090
FAX045-867-0090
アクセス(JR東海道線・市営地下鉄)戸塚駅より江ノ電バス「明治学院大学南門」行 「明治学院大学正門」下車2分
拠点へのお問合わせ
お問合わせ
ページ先頭へ